2017-11

娘6歳半 CPほぼ終わり - 2017.05.30 Tue

娘の小学校1年のCPがあと1か月ほどで終わります。

初めのほうに先生と面談をし、あんまり話さないタイプであることを伝えておいたので、娘はいつも一番前の列に座っている。

読むのが苦手で、少しずつ学校のリズムについていくことができず、なんとか踏ん張り、最近持ち返してきた。

数字が二桁になると、急に足し算するときに、迷いがでてくる。 

耳から聞くのは得意で、物語を先生が読んで、それの答えを探すとかそういうのはしっかりできる。

クラスの行事に、できるだけ私は参加した。付き添いをすることで、クラスの雰囲気や先生と生徒のやり取りが観察できた。

クラスには、先生の言うことを聞けないタイプの子が7人ほどいて、本当に大変そうで、娘が通っていた幼稚園児の年長さんのほうがよっぽどおりこうさんだった。

クラスの中には、自閉症の子がいて、その子のケアをする女の人がひとり、いつもいる。 年のはじめのほうは、その子はみんなのしていることを理解したり、ついていくのが大変そうだったけど、年の終わりになり、先生のいうことを聞けないチームの子供たちより、よっぽどちゃんと行動できるようになった。 こういうケアの方がクラスに入れるシステムがあるのは素晴らしいと思った。

そんなクラス崩壊寸前のクラスにいる娘の学習内容は、息子の時と比べると、全体的にあんまり進んでいないなと思う。

先生もあんないうことを聞けない子供たちばかりがいては、お勉強どころではないんだろうな、先週のプールの授業の外出に付き添ったときに見たら、とても疲れていた。

2歳上の息子の時のCPと娘のCPで、こんなに公立校の生徒が荒れてしまっていて、私はもちろん、同じ幼稚園から小学校へ行った、ママたちと顔を合わせてびっくりしているという状況。

あんまりにも悪さをする生徒に、ケアをする女の人がつき、今現在では、娘のクラスには先生がひとり、ケアの方が2人いる。


とにかく娘は毎日楽しそうに学校へ行き、友達と給食を食べて、楽しそうに帰ってきて、いやそうに宿題をしている。


<お手伝い>
最近お手伝いをするのが好きな娘は、がちゃがちゃっと選択ものをたたんでくれたり、クレープを作って、焼いたりしてくれる。

<兄と>
娘がちょっかいを出したり、悪さをするので、息子とちょくちょく喧嘩をする。最後は娘が泣く。みんなイライラする。

<友達>
小学校で新しくできた友達や幼稚園が同じだったけど小学校が違う友達から、お誕生日に呼ばれて嬉しそう。

<私>
物忘れがはげしくなってきている。これはどうにかしなければ!



● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://biscuit08fr.blog38.fc2.com/tb.php/249-ef53819a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

息子 CE2 終了 8歳7か月 «  | BLOG TOP |  » 息子の夢8歳4か月 娘の夢6歳3か月

プロフィール

biscuit

Author:biscuit
2008年12月息子誕生☆→2010年11月娘誕生☆ 2011年夏 パリから250キロほどの大自然いっぱいの田舎へ一旦お引っ越ししました。それからまたパリへ。

カテゴリ

未分類 (0)
フランス生活 (21)
息子 成長の記録 (26)
娘 成長の記録 (26)
夫婦生活 (8)
パリお散歩 (4)
ちょっとおでかけ (9)
トイレトレーニング (4)
息子2歳4カ月~ (9)
娘 生後5カ月~ (7)
バイリンガル教育 (6)
アレルギー (1)
娘の肌 (1)
遠きフランスからできること (1)
ママの美学 (2)
病気 (6)
フランス田舎生活 (12)
ビザのこと (3)
学校の手続き (1)
学校(幼稚園) (18)
娘1歳~1歳半 (10)
息子3歳~3歳半 (8)
こどもごはん (4)
娘1歳半~2歳 (6)
息子3歳半~4歳 (4)
息子の胎内記憶 (1)
2012年夏 旅行 (6)
出産 (1)
娘2歳~2歳半 (6)
4歳~4歳半 (5)
パパのごはん (2)
フランス 子供とおでかけ (1)
兄妹 (3)
息子4歳半~5歳 (1)
2013年 夏の旅行 (2)
2013年夏旅行 (1)
娘3歳~3歳半 (1)
病院 (1)
息子 小学校 (2)
息子の将来の夢 (3)
2015年 夏の旅行 (1)
娘 幼稚園 (1)

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる