2017-11

娘 5歳5か月 - 2016.04.27 Wed

娘が5歳5か月になりました。

ついこの前3歳半ぐらいだったのにな、と思います。

<学校>
○娘がおとなしすぎるので、面談をしましょうとなり、その後の担任の先生と、話しました。このままクラスで自己表現できずに、CPに入ると問題になる。と言われました。 ある意味興味深いなと思い、担任の先生から、心理カウンセラーとアポをとることを勧められました。
フランスの心理カウンセラーがどう対応するのか興味があったのと、心理カウンセラーがもし娘の学校での猫かぶりキャラを脱却してくれたら、それはありがたい!と思ったので、ぜひ!と。

心理カウンセラーとは、私と夫と二人でまずお話をしました。娘がどういう環境でそだっているのかどういうリズムで生活しているのかなど、いろいろと話しました。 

その後、カウンセラーと娘と1対1でカウンセリングがはじまりました。その地区のいくつかの学校に所属するカウンセラーなので、無料でしかも、娘が学校にいる時間帯に見てくれるので、とても助かっています。

今のところ、絵をかいたり、人形を使ったりして、アプローチしてくれています。
娘はそのカウンセラーの先生が大好きです。

<体>
娘の成長曲線の平均ラインからはみ出し気味に下に行くので、成長ホルモンの専門家に見てもらいました。

主治医に紹介状を書いてもらい、アポをとり、手と足の骨のレントゲンを持ち、行ってきました。

今のところ成長曲線がゆっくりではありますが右上がりなので、急いでホルモン注射をする必要はない。との判断ではありますが、
あと2,3年ほどしたら、成長ホルモン注射を開始し、開始すると2,3年は毎日自分で小さな注射を打つことになると説明を受け、
また一年後に来てくださいと言れました。

今のところ、娘は自分は他の子より小さいことは認識しているものの、まだそれほどいやだという感情はないようです。
私は9月からCPにこの小さな娘がリュックを背負って通学するのか?大丈夫かな?トイレは足がつかないだろうし、給食はセルフで取りにいかないといけないのに届くのか、大丈夫かな?と私のほうが不安でいっぱいです。

<食>
○兄が嫌いなものでもちょっと食べてみるということをし始めたので、マネをして、ちょっと食べてみるもしくは、兄よりもそれを多く食べてやる!みたいな意気込みがある。

○お肉が大好きな娘は、え?という量のお肉を食べます。

○のりや小魚が大好きです。

○食べるときと食べないときの差がある。 好きなものがでるまで食欲を抑えるようなことをする。

<運動>
運動神経が良い娘は、2歳上の兄ができないような遊具にじゃんじゃん行き、え?そんな上まで?とかそんなとこから?みたいな私も正直、やめたほうが、、。と言いたくなるようなところまで行ってしまい、ちゃんと降りてくる。

娘の体が小さいので、時々、周りの大人が娘に、あなた、そんなとこに上って、本当におりれるの?私が降ろしてあげようか?と声をかけられるほど、心配されますが、娘は大人の手を借りずにジャンプしたり、ちゅるちゅると棒を伝って降りてきて、ほら、できたでしょ?と私に誇らしげにアピールしてくる。
そして、それを見るほかの大人の方々が BRAVO!と言ってくれるので、それが嬉しくてたまらないようです。

<言葉>
学校ではほとんど話さないものの、語彙もあるし、発音も問題ない。
ただ、家に帰ってきたり、お兄ちゃんとはず~っとべらべら、べらべら、フランス語で話している。

日本語は、大好きな日本人のお友達が日本に帰国してしまい、話す機会が減りはしたものの、
私には流暢に日本語で話す。

日本語の読み書きをやりたい。といい。うまくはかけないけど、書こうとする意思はある。

<私>
娘が時々、随分前の話をしだし、どうしてあの時、ママはこうした?みたいな質問を受けるけど、

それがどのあの時だったか、全然思い出せず、娘はそれがもどかしくて泣いてしまう。

顔に急にシミが出てきて、鏡をみたら、びっくりする!
日焼けしたら、シミになる体質になったようです。こわい!

只今、子供たちがマミーの家にバカンスで預かってもらっているので、大掃除をしています。
ありがたや~~マミーとパピーに感謝。






スポンサーサイト

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://biscuit08fr.blog38.fc2.com/tb.php/244-cee874ac
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

息子7歳5か月 娘5歳4か月の夢 «  | BLOG TOP |  » 息子7歳4か月

プロフィール

biscuit

Author:biscuit
2008年12月息子誕生☆→2010年11月娘誕生☆ 2011年夏 パリから250キロほどの大自然いっぱいの田舎へ一旦お引っ越ししました。それからまたパリへ。

カテゴリ

未分類 (0)
フランス生活 (21)
息子 成長の記録 (26)
娘 成長の記録 (26)
夫婦生活 (8)
パリお散歩 (4)
ちょっとおでかけ (9)
トイレトレーニング (4)
息子2歳4カ月~ (9)
娘 生後5カ月~ (7)
バイリンガル教育 (6)
アレルギー (1)
娘の肌 (1)
遠きフランスからできること (1)
ママの美学 (2)
病気 (6)
フランス田舎生活 (12)
ビザのこと (3)
学校の手続き (1)
学校(幼稚園) (18)
娘1歳~1歳半 (10)
息子3歳~3歳半 (8)
こどもごはん (4)
娘1歳半~2歳 (6)
息子3歳半~4歳 (4)
息子の胎内記憶 (1)
2012年夏 旅行 (6)
出産 (1)
娘2歳~2歳半 (6)
4歳~4歳半 (5)
パパのごはん (2)
フランス 子供とおでかけ (1)
兄妹 (3)
息子4歳半~5歳 (1)
2013年 夏の旅行 (2)
2013年夏旅行 (1)
娘3歳~3歳半 (1)
病院 (1)
息子 小学校 (2)
息子の将来の夢 (3)
2015年 夏の旅行 (1)
娘 幼稚園 (1)

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる