2017-09

スポンサーサイト - --.--.-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

娘 5歳 - 2015.11.17 Tue

我が家のかわいい娘が5歳になりました。

体が随分と強くなってくれました。 ありがたいです。
f1.jpg
(日本海!夏 2015年 石川県の千里浜にて。 千里浜は車で海岸を走れるので、海から数メートルのところに車を止められます。家族連れにはもってこいのところです。)

夏の日本の暑さが嫌いな娘は、暑すぎると、ぶーぶー文句を言っていました。
でも、日本に行くと、はしゃぐ娘は、どこに行っても、大興奮でした。

<体>
身長
体重 14.5キロほど

<食>
f5.jpg
(日本ではじめて、かき氷を食べた。 気に入ってしまい、どこへ行ってもかき氷が食べたいという二人)

結構食べるようになってきた。あれも嫌い、これも嫌いと言っていると、病気になるよ。と私がいうので、娘は前よりも好き嫌いが減った。

日本でお友達の家で食べた、カレーライスが気に入って、今まで拒んできたカレーが食べれるようになった!
緑の野菜や普段食べない野菜をじゃんじゃんいれて、最後はミキサーにかけて、カレーにするとなんでも食べるようになった。


<言葉>

日本語は
しかも、がお気に入りの娘。 しゃべり方が日本人のお友達そっくりで、本当におもしろい。

それで、ママはあっちに行ったでしょう。それから私はここでずっと待っていたの、しかも、 

という感じで話す。

フランス語
特に発音があれ?とか、語彙があれ?とかいうのは 見当たらない。


<学校>
f2.jpg
(おばあちゃんが住む輪島で、地元の子たちが岩の上からジャンプするのを見る)

○筆圧にむらがある娘。少しずつうまいことかけるようになってきた。 

○絵や、工作、前は少し自信なさげにしていたように見えたけど、最近は楽しそうにしている。

○先生から、娘が学校で大人しすぎるので今度、面談をしましょうと言われた。。。

○娘は、あまり手をあげて、意見したり、友達にあれしようとか、誘うタイプではないよう。

○アラビア数字を覚えるのがとにかく苦手。

○いついつまでに、あれを学校に持っていかないといけないとか、連絡事項ははっきりと覚えているので、結構助かる。


<発見>
○運動神経がわりといい。
○ちょっとしたことで、すごく傷つく一面がある。でもちょっとしたことでとても嬉しがるところもある。
○お兄ちゃんはできないけど、私はできるということがあると、もう満面の笑み。
f3.jpg
(カニを見つけてはしゃぐ、夫)

○お人形の赤ちゃんのお世話をするのが大好きで、服を変えたり、ごはんをあげたり、寝かしつけたりして楽しんでいる。
○いきなりおしりをつねってきたりして、みんながびっくりする様子を楽しんでいる。(極親しい人にだけやる)

○いきなり、私のあたまをぺーんと叩いてきて、何かと思ったら、
ママはパパに意地悪したでしょ?だからね。っと説明までついてくる。夫婦間のやりとりをよく見ている。

f4.jpg
(兼六園へ 観光客でいっぱい。北陸新幹線で今回は東京から行き来しましたが、新幹線のおかげで、観光地には結構な人がいました。 いつどこに行っても子供たちは、だれかから、何かをもらってくる。 私はずるいと思うほど、あちらこちらで、これおまけねとか、これ食べてねとか。 扇子もらったり、あめちゃんもらったり。 娘は女子高生のグループが大好きで、手を振りに近づいていく。 子供たちは日本はそういうところだと思っている。)

○日本では、だれとかまわず、手をふったり話しかけたりしていた娘。フランスでは強烈というほどな人見知りをし、知っている人でも、なかなか話そうとしない。

<私>
子供たちが二人で長い時間遊んでくれるようになり、助かっている。
と思ったら、急に喧嘩してどちらかが泣くを繰り返している。

子供たちが元気でいてくれるので本当にありがたいと思う。

この夏は日本に帰ることができてよかった。
子供たちも1か月滞在できたので、プールへ行ったり、祭りにいって金魚すくいをしたり、旅行したりできたので、楽しかった。

娘が5歳まで元気に育ってくれたことに感謝して、毎日おいしいものを作って、あんまりカリカリしないようにしようと思う。





スポンサーサイト

● COMMENT ●

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

おめでとうございます!

娘ちゃん、5歳になったんですね!月並みですが、、、もう5歳?!あっという間ですね。前にお会いしたのは3歳くらいだったでしょうか。懐かしいです。

お兄ちゃんができないことをできたりすると喜ぶ、気持ちよーくわかります。(私も同じ兄妹環境)自転車も先に乗れるようになるなんて、本当に運動神経がいいですね。運動神経はママに似るとききますが、そういうことでしょうか。

ますます可愛くおてんばになっていきますね。フランス語も日本語もがんばってくださいっ。

それから、カニを見つけて喜ぶパパ、、面白いです(笑)

末尾ですが、パリのこと、日本でも本当に心を痛めています。これ以上傷つく人が増えませんように。

Re: おひさ

そうねん、帰国しとったわ~
また今年の夏が帰るから、連絡します!ごめんなさい。
元気やわ~ありがとう!

Re: おめでとうございます!

本当にもう5歳です。あっという間です。びっくりです。

はい!フランス語も日本語もがんばります!


兄妹、仲が良い時は良いのですが喧嘩するとまたこれが大変です。

コメントありがとうございます☆


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://biscuit08fr.blog38.fc2.com/tb.php/241-4b70f8d0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

息子7歳4か月 «  | BLOG TOP |  » パリ

プロフィール

biscuit

Author:biscuit
2008年12月息子誕生☆→2010年11月娘誕生☆ 2011年夏 パリから250キロほどの大自然いっぱいの田舎へ一旦お引っ越ししました。それからまたパリへ。

カテゴリ

未分類 (0)
フランス生活 (21)
息子 成長の記録 (26)
娘 成長の記録 (25)
夫婦生活 (8)
パリお散歩 (4)
ちょっとおでかけ (9)
トイレトレーニング (4)
息子2歳4カ月~ (9)
娘 生後5カ月~ (7)
バイリンガル教育 (6)
アレルギー (1)
娘の肌 (1)
遠きフランスからできること (1)
ママの美学 (2)
病気 (6)
フランス田舎生活 (12)
ビザのこと (3)
学校の手続き (1)
学校(幼稚園) (18)
娘1歳~1歳半 (10)
息子3歳~3歳半 (8)
こどもごはん (4)
娘1歳半~2歳 (6)
息子3歳半~4歳 (4)
息子の胎内記憶 (1)
2012年夏 旅行 (6)
出産 (1)
娘2歳~2歳半 (6)
4歳~4歳半 (5)
パパのごはん (2)
フランス 子供とおでかけ (1)
兄妹 (3)
息子4歳半~5歳 (1)
2013年 夏の旅行 (2)
2013年夏旅行 (1)
娘3歳~3歳半 (1)
病院 (1)
息子 小学校 (2)
息子の将来の夢 (3)
2015年 夏の旅行 (1)
娘 幼稚園 (1)

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。