2017-09

スポンサーサイト - --.--.-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

息子CPを振り返る - 2015.06.22 Mon

初めての小学校生活の中で、息子がどういう風に適応していくのか楽しみだったのですが

やっぱり新しい学校と息子よりも何歳も年上の子たちがいる小学校なので、息子はドキドキ、ワクワクしながら、

楽しく通ってくれました。

(出来事1)
ブラジルから転校してきた息子より1個か2個ぐらい上の子に、キックをされたり押されたりして

青あざや擦り傷を作ってかえってくることがあって、どうしようかな、私が出て行こうかいかまいか、

悩みに悩んで、もう少し様子を見ようと決めました。

私がしたアドバイスは、できるだけその子をさけること。 キックしてくるから一緒に遊べないと伝えること。

キックされたら、先生に言いに行くこと、私に言うこと。 そして、ブラジルから来たばっかりで、フランス語がわからないから、
その子もさみしいんだよ。ということを伝えました。

それから、1か月もしないうちに、ケロッと仲良しになって、キックも青あざもなくなりました。
今では学校へ行って、朝あったら、手を振ったり、手でタッチして挨拶するやつをやるようになりました。


(出来事2)
幼稚園で仲良しだったクラスが違う友達と喧嘩をしてもう嫌いだ!とか言っていたけど、その子のレゴが盗まれたとき、

盗んだ子から息子がレゴを取り返して、もう嫌いなはずの友達に取り戻してきたら、急にまた仲良しになった!


(出来事3)
図書館のおばさんととても仲良くなったようで、給食が終わったら、図書館へ息子が行くようで、そこからいろいろな本や漫画を借りてくるようになった。

(出来事4)
学校の体育の時間に、重めのプラスチックの四角いものを投げ合うみたいな練習をしていたときに、それが息子のおでこにあたって、おでこに結構な大きさのたんこぶを作ってかえってきた。 一応学校側から、説明があって、冷やしましたと言われました。

(出来事5)
担任の先生が好きすぎて、来年違う先生になるということをまだ受け入れられない息子の目に涙。

元気に学校へ行けたことに感謝です。

来年はCE1 
スポンサーサイト

● COMMENT ●

やっと?もう?小学校生活最初の1年が終わりましたね~。うちのタンタンもたびたび前は仲が良かったお友達と喧嘩したとか、もう遊ばない!とかプリプリして帰ってくる事が多かった1年でした。
学校側の対応もありますし、どのあたりから親が子供の喧嘩に入っていけば良いのか?タイミングや加減が難しいですよね。息子さんに青あざ、擦り傷が出来ても悩んで冷静に判断されたbiscuitさんは凄い!立派!
うちの場合は家では物凄く意見もはっきり言えるのに、学校へ行くと困ったり嫌なことがあってもはっきりと意思表現できないことがあるらしく、そんなところは私に似てしまった様です(汗)そんな時は主人が必ず「やられたら、やり返すか言い返すくらいしないとダメだ~!!!」とシビアに言い切り、今のところは収まっています。でもそれも子供さんの性格にもよるし、お家の教育方針などもありますよね。
私としては子供の困った時のサインを見逃さないようにしたり、とにかく学校へ行ったときには先生にも様子を聞いたりしています。

本当に色んな事があるこのご時世で、元気に1年通えたことが嬉しいですよね。来年度もお互い頑張りましょう。(あっその前に長い夏休みか^^!)

タンタンママンさんへ

こんにちは。いつもタンタンママンさんのブログ見させていただいています。

今年は1年目でハラハラしたり、どうしようかと頭を悩ますこともありましたがちょっと冷静になってみようと心がけて過ごしました。なんとか1年目を終えて、CE1になりましたが登校日3日目でガストロになって休みました。
まだまだ子供と思う気持ちともうちょっとで7歳になるんだからと思うときとバランスが難しいなと思います。

タンタンママンさんが言うとおり、
>子供の困った時のサインを見逃さないようにしたり、とにかく学校へ行ったときには先生にも様子を聞いたりしています。
これすごく大事だと思います。私もこれを心がけます!

長い夏休みがやっと終わって、ちょっと安心しています。学校、ありがたい!と思います。

気温差が激しいので、タンタンママンさんファミリーみんなが健康で過ごせますうに☆

コメントありがとうございます。



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://biscuit08fr.blog38.fc2.com/tb.php/235-1ec2444d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

2015年 夏 日本へ帰ったよ 息子6歳半 娘4歳半 ①羽田 東京 «  | BLOG TOP |  » 息子の将来の夢 6歳5か月

プロフィール

biscuit

Author:biscuit
2008年12月息子誕生☆→2010年11月娘誕生☆ 2011年夏 パリから250キロほどの大自然いっぱいの田舎へ一旦お引っ越ししました。それからまたパリへ。

カテゴリ

未分類 (0)
フランス生活 (21)
息子 成長の記録 (26)
娘 成長の記録 (25)
夫婦生活 (8)
パリお散歩 (4)
ちょっとおでかけ (9)
トイレトレーニング (4)
息子2歳4カ月~ (9)
娘 生後5カ月~ (7)
バイリンガル教育 (6)
アレルギー (1)
娘の肌 (1)
遠きフランスからできること (1)
ママの美学 (2)
病気 (6)
フランス田舎生活 (12)
ビザのこと (3)
学校の手続き (1)
学校(幼稚園) (18)
娘1歳~1歳半 (10)
息子3歳~3歳半 (8)
こどもごはん (4)
娘1歳半~2歳 (6)
息子3歳半~4歳 (4)
息子の胎内記憶 (1)
2012年夏 旅行 (6)
出産 (1)
娘2歳~2歳半 (6)
4歳~4歳半 (5)
パパのごはん (2)
フランス 子供とおでかけ (1)
兄妹 (3)
息子4歳半~5歳 (1)
2013年 夏の旅行 (2)
2013年夏旅行 (1)
娘3歳~3歳半 (1)
病院 (1)
息子 小学校 (2)
息子の将来の夢 (3)
2015年 夏の旅行 (1)
娘 幼稚園 (1)

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。