2017-09

 - --.--.-- --


娘 4歳6か月 - 2015.05.04 Mon

4ans2_20150504214553aa5.jpg
娘4歳半

身長
体重 14.5キロ

<食>
最近やっと食欲がでてきている。
嫌いなものは食べようともしないところは以前と変わっていない。

<言葉>
日本語の上達ぶりがすごい。あれ?うちの娘はこんなに日本語できたかな?というぐらい、うまいぐあいにスイッチの切り替えができる。 
フランス語も特に劣るところや発音が悪いところもない。

<学校>
○数に弱いことを指摘されたのが半年ほど前。 数字が得意か苦手かと言われれば、苦手だと思う。
少しずつ、アラビア数字の文字を理解できるようになるまで時間がかかった。
現在も数を数えるのは、口頭、ひとつひとつ数えていくのはできるけど、アラビア数字の識別に不安があるのが垣間見える。 

担任の先生にも早いうちから指摘されたので、数には注意して、やってはいるものの、本人も認識できないことへのフラストレーションがあり、あんまり練習やトレーニングをすると、いやになる。

ゲーム感覚で、サイコロの目にアラビア文字を張って遊ぶゲームなど、工夫をしないといけない。

○息子は日本の学研のワークが好きで、自ら開いてやっていたけど、娘はあんまり興味をしめさず、ページもとばし、とばし、自分の気が向くものだけをやろうとする。

○色塗りも、結構、雑で、ざざっと塗っては、はい!次と どんどん進んでいこうとする。私にそっくりだ。


その他、学校の先生からは、学校では自信がなさそうに、不安そうにしている。と言われ、

なんとか自信をつけようと、苦手な数のこと、運動することで、できる!ということを体感させるように気を付けてきたけど、
いまだに、先生の前では、恥ずかしがって、本性をみせようとなかなかしない。

でもトイレの紙をじゃんじゃん引き伸ばして、男友達とふざけて、トイレを紙の山にして、怒られることもある。

でんぐり返しをするのが好きな娘はどこでも場所を見つけては、でんぐり返ししようとする。


<発見>
○お兄ちゃんへの愛情が日に日にましている。
自分だけ何かもらったら、必ず、お兄ちゃんの分は?と2個もらうことをかかさない。

○どうしてママは○○なのか?という質問をたくさんしてくる。

○洋服にあれは嫌だとかこれは嫌だとか、好みがでてきた。

○ちょっとしたことで、すごく傷つく一面をもっている。

○娘がみんなよりも身長が低いことを気にし始めた。

○自分の思い通りにならないと、結構泣く。

○友達と遊ぶとき、みんなよりも早く走れない娘は、○○ちゃん、まって~~~と必ず誰かの手をつないでもらうとする。
だれも待ってくれないときは、うわ~ん うわ~ん泣く。

○叱られても、泣きはするがあんまり反省していない。

<私>
娘とプチお揃いができるようになってきたので、シャツやパンツをたまにお揃いにしてみている。
娘が本当に嬉しそうな顔をするので、私もとても嬉しい。

怒る前に、かっとしない、イライラしないと自分に言ってから、怒るようにしている。

お友達ママからシューケットの作り方を教わった。
これで娘の大好きなシューケットを手作りするぞ!

『こうやったら、かわいいんじゃん?』といいながら娘が私の髪の毛をいろいろと触って提案しれくれるようになった。嬉しい。

4ans_20150504221446ed6.jpg
(ソー公園にて、今年はきれいな桜の下でピクニックをして楽しめました。)

春休みは前半はパリでお友達たちと楽しくすごして、後半はマミーの田舎の家へ預かってもらいました。

娘が随分体が強くなってきたので、とても助かっている。感謝。






● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://biscuit08fr.blog38.fc2.com/tb.php/233-6202e5a4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

息子の将来の夢 6歳5か月 «  | BLOG TOP |  » 私のはやとちり

プロフィール

biscuit

Author:biscuit
2008年12月息子誕生☆→2010年11月娘誕生☆ 2011年夏 パリから250キロほどの大自然いっぱいの田舎へ一旦お引っ越ししました。それからまたパリへ。

カテゴリ

未分類 (0)
フランス生活 (21)
息子 成長の記録 (26)
娘 成長の記録 (25)
夫婦生活 (8)
パリお散歩 (4)
ちょっとおでかけ (9)
トイレトレーニング (4)
息子2歳4カ月~ (9)
娘 生後5カ月~ (7)
バイリンガル教育 (6)
アレルギー (1)
娘の肌 (1)
遠きフランスからできること (1)
ママの美学 (2)
病気 (6)
フランス田舎生活 (12)
ビザのこと (3)
学校の手続き (1)
学校(幼稚園) (18)
娘1歳~1歳半 (10)
息子3歳~3歳半 (8)
こどもごはん (4)
娘1歳半~2歳 (6)
息子3歳半~4歳 (4)
息子の胎内記憶 (1)
2012年夏 旅行 (6)
出産 (1)
娘2歳~2歳半 (6)
4歳~4歳半 (5)
パパのごはん (2)
フランス 子供とおでかけ (1)
兄妹 (3)
息子4歳半~5歳 (1)
2013年 夏の旅行 (2)
2013年夏旅行 (1)
娘3歳~3歳半 (1)
病院 (1)
息子 小学校 (2)
息子の将来の夢 (3)
2015年 夏の旅行 (1)
娘 幼稚園 (1)

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

