2017-11

息子6歳になる - 2015.01.26 Mon

image2 (1)

息子が6歳になりました。

お友達ママが作ってくれた、スターウォーズケーキでお祝いしました。
s.jpg
スターウォーズクッキーまで頂きました。

息子がチョコレートケーキやチョコレートクリームが嫌いなので、わざわざ、
ダースベーダーを生クリームとバナナとキャラメル味で仕上げてくれました。

息子と娘が運んでくれたご縁で、お友達やお友達ママたちと素敵な誕生日を迎えることができました。

感謝で胸がいっぱいになりました。

息子はおへその手術が1回、水疱瘡で日本で病院にいったのが1回、そのほか大きな病気、けがもなく、病気になっても
わりと早くに回復しておなかがすいたといってくれるので、健康面では楽な子で、本当に感謝です。


〈体〉 身長  体重18キロ もう抱っこなんてできなくなってしまった。

〈食〉 結構な量を食べるようになり、嫌いなものや、嫌いであろうものも、少し食べてみるということをするようになった。

〈学校〉
○筆記体を書くのがちょっと苦手です。

○予防注射が学校であり、はじめは注射をするなら、学校には行かない~~!と半泣きでしたが学校で注射はこわくなんかないんだというのが友達の間で話題になり、単純な息子は周りの影響で、注射なんかこわくないといって、予防接種を受けて帰ってきました。

○ポケモンカードが学校ではやっていて、はじめは数枚学校へ持っていきましたがなくなったり、交換したりが面倒くさくなり、最近は持っていかなくなりました。

○給食の時間が大好きな息子は、給食の時間を満喫しているようです。

○相変わらずズボンに穴をあけて帰ってきます。

○学校からのお知らせや、もっていかなければならないものは絶対に持っていかないと気が済まない息子は
私が学校からのお知らせのノートに目を通していなかったり、用意するものを用意していないと、何度も言ってくれるので助かっている。

〈言葉〉
フランス語は文法が間違っていることがあるけれど、本人が間違っていることに自分で気づき始め、疲れていないときは自分で訂正して話すようになった。発音矯正にいった成果がではじめている。

日本語は日本語で話すお友達といると日本語が出てくる。娘よりも日本語がちょっと劣る。

〈発見〉
○妹に対して、あんまり我慢がならないと、手を出すようになった。 ちょっと叩くというよりも、私もびっくりしてしまうほどの力で妹を押したり叩いたりする。娘も娘でこりずに、お兄ちゃんにかまってもらいたいとか、ちょっかいを出したりと、全然懲りない。

息子にも、妹がちょっかいを出してきて、腹が立つのはわかるけど、手を出すのは絶対にだめだと話している。


○よしもとの新喜劇が大好きになった。 

○任天堂のDSをクリスマスにサンタクロースからもらった息子は、youtubeでマリオブラザースの説明しているやつを見て、研究して自分なりに、短いyoutubeタイムとDSタイムをどうにか有効に使おうと必死で集中してみたり、遊んだりしている。

○テレビやyoutube、ゲームは必ず時間を決めて、20分~長くて40分ほど一日に見せることがありますがものすごい集中力で見るので、その間は話しかけても絶対に聞こえない。

○習い事のドラムに行くのが楽しみで仕方ない様子。この前一度、息子がどんな風にドラムを習っているのが見学させてほしいと先生にお願いしたら、あっさりOKしてくれたの、見に行ったら、ちゃんと楽譜を見ながら、足も使ってドラムをたたいていて驚きました。

○できないことに出くわしたときの、悔しい思いやもどかしい思いがたくさんあるようで、疲れているときはそれが我慢ならない。 できな~~~~い!!! うわ~~~~ぁ!! ぎゃーーーー!! とか言って悔し泣きする。

悔しかったら、努力すればいいと、呪文のように横で唱えて、落ち着くまでまって、ゆっくりやってみせるように心がけている。

t1_20150126193521113.jpg


一人遊びが好きで、想像で長い間遊んでいる。

○ちょっと小馬鹿にするところが出てきて、妹が失敗したら、くすくす笑ったり、叱られても、へへっとパパがあっちへ行った瞬間に笑って見せたりする。

○学校に迎えにいって、手をつないで帰ろうとすると、やめてくれ的な感じで手を振りほどくようになった。恥ずかしいようです。


〈私〉
最近、子供たちに対してすぐにイライラしてしまうことに、とても反省している。

イライラしたあとの、自己嫌悪ときたら半端ない。

読んだ育児書をもう一度読んでみたり、子供たちと一緒に遊ぶ時間を作ったりと、
もう一度、初心にかえってみている。

がんばるぞ!aa21.jpg




スポンサーサイト

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://biscuit08fr.blog38.fc2.com/tb.php/231-ee83f0b8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

私のはやとちり «  | BLOG TOP |  » 娘 4歳

プロフィール

biscuit

Author:biscuit
2008年12月息子誕生☆→2010年11月娘誕生☆ 2011年夏 パリから250キロほどの大自然いっぱいの田舎へ一旦お引っ越ししました。それからまたパリへ。

カテゴリ

未分類 (0)
フランス生活 (21)
息子 成長の記録 (26)
娘 成長の記録 (26)
夫婦生活 (8)
パリお散歩 (4)
ちょっとおでかけ (9)
トイレトレーニング (4)
息子2歳4カ月~ (9)
娘 生後5カ月~ (7)
バイリンガル教育 (6)
アレルギー (1)
娘の肌 (1)
遠きフランスからできること (1)
ママの美学 (2)
病気 (6)
フランス田舎生活 (12)
ビザのこと (3)
学校の手続き (1)
学校(幼稚園) (18)
娘1歳~1歳半 (10)
息子3歳~3歳半 (8)
こどもごはん (4)
娘1歳半~2歳 (6)
息子3歳半~4歳 (4)
息子の胎内記憶 (1)
2012年夏 旅行 (6)
出産 (1)
娘2歳~2歳半 (6)
4歳~4歳半 (5)
パパのごはん (2)
フランス 子供とおでかけ (1)
兄妹 (3)
息子4歳半~5歳 (1)
2013年 夏の旅行 (2)
2013年夏旅行 (1)
娘3歳~3歳半 (1)
病院 (1)
息子 小学校 (2)
息子の将来の夢 (3)
2015年 夏の旅行 (1)
娘 幼稚園 (1)

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる