2017-11

娘 4歳 - 2015.01.13 Tue

n1_20150113201309ae3.jpg

娘があっという間に4歳になりました。

あんなに小さかった娘がもう4歳です。 健康に育ってくれたことに本当に感謝です。

この4年間で、日本帰国中に、水疱瘡にて元旦から救急病院へ行ったのが1回。
先日から熱が出ていて、40度を越えたのでSOSメディサンを読んだのが1回。

風邪やガストロ、中耳炎、目やになどにかかることは多々あったけど、怪我も大きな病気もなく、育ってくれました。感謝。


<食>
好き嫌いが相変わらずで、炭水化物もそんなに好きではない娘は、
チーズと肉、卵ばかり食べています。

牛乳は前よりも飲むようになった。

<成長>
○お兄ちゃんが宿題をしてる時間に隣で、覗き込むというのが大好きな娘はお兄ちゃんが

やりたくない~~~と 半泣きになっている表情を横でみて、ひひひっと薄笑いしています。

お兄ちゃんがよくわからないところなどを、横から私はできるのよ!と入ってくる。


○お兄ちゃんと長時間一緒に遊ぶことができるようになり、レゴや箱などで、ストーリーや空想の出来事を作り
楽しく遊んでいます。

でもお兄ちゃんがひとりで遊びたいからと部屋の戸をしめると、何度も何度も戸を叩きに行って、お兄ちゃんを怒らせて、
張り倒されるまで、ねばる。

○同じ年頃の女の子と遊ぶとその子たちの影響をすぐに受けるようになった。
話し方や、遊び方など、娘にとっては同じ年頃の子のしていることがとても気になるようになった。

○ダンス教室に通う娘は、ダンス教室の中で時々やる、スタチューゲームという、音楽が鳴りやんだら、体をとめるというもので、一度ダンス教室で最後に勝ち残ったのが自信になり、そのゲームにどうしても勝ちたい!という意欲がわき出ていて、
午前中は学校を風邪で休んだというのに、ダンス教室のスタチューゲームで絶対に勝ちたいから、ダンス教室へ行く!といい、バレエシューズやタイツ、レオタードなどをかばんにいれ、根性でダンス教室へ行った。


<言葉>
日本語はめきめきと上達してきている。 絵本も娘に絵本を読んでもらうと、割と文章を覚えていて、文字を読んでくれるのではなく、ママが読んでいる歌を歌うという感覚で、絵本を読んでくれる。

姉が日本から年末年始きていたので、上手になった日本語を披露できて娘も姉も嬉しそうだった。

フランス語のほうは流暢に話す。 ただ、数字の概念がちょっと苦手な様子。

<私>
どうしていつもママはお兄ちゃんが先なのか?とすねる娘。

牛乳や飲み物を私がいつも息子、娘とコップに注いでいたことが気に入らず、先日ご立腹。
私が気を付けていなかったのがわるいのですが娘なりのどうして?という不満がありました。

私にしたらそんなことは、娘にとっては一大事だったようで、もっと公平になるように気をつけなければ!


最近は歯磨きをしないとママみたいな銀歯をはめたりすることになるよとか

好き嫌いばかりしているとママみたいに、大きくなれないよとか、 

歯磨きを怠ったことや、好き嫌いしすぎたこと、暗いところで読書をしていたこと、
ママのママのいうことをきかずに失敗したことなど、
自分の人生の失敗を話すようにしている。


自分の頭と心で考えることができる、健康で優しい人になってほしいなと思う。
スポンサーサイト

● COMMENT ●

元気でしたね!

ご~ぶさたしています。娘ちゃん4歳おめでとうございます。産まれてからもう4年も経ったんですね。文面から察するにたくましく育っている模様で安心しました。パリでの悲しいニュースを見て「どうしているかな?」と心配になっていました。ママもパパも元気に過ごしていることを祈っています。うちの娘は週末に1歳を迎えます。今更ながら育児って大変ですね(笑)

元気でいるんだね

どうしてるかな~と気になってました。お嬢ちゃんも4歳ですか。うちの次男も4歳ですが、気が強くて頑固者、そして甘え上手です。少し似たところもあるな、と思ったけどさすが女子なりの見解をするな~と感心してます。男子はもっと単純です。
何はなくとも健康が一番!!と歳を重ねるごとに身にしみて感じますね~積もる話もあるのでまたいつか会える日を楽しみにしとるね~!

Re: 元気でしたね!

ごぶさたしています。娘さんがもう1歳になるんですか?! ついこの間生まれたばかりと思っていたら、びっくりしました。育児はどうですか? 

パリでは悲しい事件がありましたが私たちや友達や家族はみんな元気です。ありがとうございます。11年目にして、あらためてフランスという国や国民を再認識したような感覚でした。
コメントありがとうございます!!!

Re: 元気でいるんだね

お互いの子供がこんなに早く大きくなって、びっくりやわ~

女の子は男の子よりも知恵がある感じでなかなか手ごわい気がするわ~

ずっとあってないね、また帰国するのが決まったら連絡しまーす!前会ったときよりも、子供たちが大きくなったから、少しはゆっくり話せる時間ができるといいね!

家族みんな元気に健康が一番やね☆ コメントメルシー☆


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://biscuit08fr.blog38.fc2.com/tb.php/229-b9cdacce
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

息子6歳になる «  | BLOG TOP |  » 娘3歳11か月

プロフィール

biscuit

Author:biscuit
2008年12月息子誕生☆→2010年11月娘誕生☆ 2011年夏 パリから250キロほどの大自然いっぱいの田舎へ一旦お引っ越ししました。それからまたパリへ。

カテゴリ

未分類 (0)
フランス生活 (21)
息子 成長の記録 (26)
娘 成長の記録 (26)
夫婦生活 (8)
パリお散歩 (4)
ちょっとおでかけ (9)
トイレトレーニング (4)
息子2歳4カ月~ (9)
娘 生後5カ月~ (7)
バイリンガル教育 (6)
アレルギー (1)
娘の肌 (1)
遠きフランスからできること (1)
ママの美学 (2)
病気 (6)
フランス田舎生活 (12)
ビザのこと (3)
学校の手続き (1)
学校(幼稚園) (18)
娘1歳~1歳半 (10)
息子3歳~3歳半 (8)
こどもごはん (4)
娘1歳半~2歳 (6)
息子3歳半~4歳 (4)
息子の胎内記憶 (1)
2012年夏 旅行 (6)
出産 (1)
娘2歳~2歳半 (6)
4歳~4歳半 (5)
パパのごはん (2)
フランス 子供とおでかけ (1)
兄妹 (3)
息子4歳半~5歳 (1)
2013年 夏の旅行 (2)
2013年夏旅行 (1)
娘3歳~3歳半 (1)
病院 (1)
息子 小学校 (2)
息子の将来の夢 (3)
2015年 夏の旅行 (1)
娘 幼稚園 (1)

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる