2017-11

娘 3歳6か月 - 2014.05.23 Fri

1_20140523223654480.jpg
(ちょうど2年ほど前の写真)

娘が3歳6か月になりました。

小柄な娘はクラスで一番小さいです。
≪体≫
身長
体重

≪食≫
朝 ごはんがあまり好きではない娘は、パン、フルーツジュース、シリアルなど

昼 給食 娘によるとパンとチーズしか食べていないそう。

夜 好き嫌いは相変わらず激しく、緑の野菜を激しく拒む。と思ったら、もぐもぐと食べる日もある。

  ごはんがあまり好きではない娘、パスタ、うどんが大好き。小魚も好き。

  揚げ物が大好きで とんかつ、白魚の揚げたものをよく食べる。ソーセージも大好き。

食欲が前よりも出てきた。食べる量が増えてきた。

身長の伸びがあまりにも普通よりも下なので、専門家に見てもらいました。
(また別で書くこと)


≪発見≫
○お皿洗い、洗濯ものほしなど家事に興味があって、お皿洗いは得意になった。

○ママはいつもお兄ちゃんとばっかりこれをして、私とはしてくれな~いと泣くことがあり、
冷静に考えてみると、娘の言うとおり、娘とはしていないことがある。

○思い通りにならないと、ぎゃーぎゃー泣くことがあり、赤ちゃん返りしてしまったのか?と思うほど。

○かるたをやっていると、息子に負けたくない娘は、カードの文字や絵を全く見ず適当に、これ!とカードをとる。
それが案外当たっていることが多いので、笑ってしまう。

○相変わらず、寝るときはパパの添い寝がないと絶対に眠らない。

○マミーの家では一人で部屋で大人しく寝ている。

○息子ほど、物事を集中してやることがあまりなく、あっちへ行っては、これをして、こっちへ来てはこれをしてと
落ち着きがない。

○息子がしていることがいつも気になり、息子の部屋にチェックしにくる。

○息子がひとりでシャワーを浴びる練習をしていたら、私も!といい、着替えはもちろん、シャワーもひとりでやろうとする。

○いたずらが好きで、はっとするようないたずらをする。

○息子が自分の思い通りにものごとをやってきれないと、息子の頭を叩きに行く。 我慢する息子のことを知っているから
調子にのって、ポンポン叩くと、息子もしまいには怒って、娘を張り倒す。

○お兄ちゃんが好きなことはほとんど好きで、スターウオーズをまねしてみたり、ウルトラマンをまねしてみたり、車で遊んでみたりと、お人形で遊ぶよりも、お兄ちゃんの遊びがしたい。

○迷路など、はみ出さないで書くものを性格が結構おおざっぱなのか、はみ出しても気にならない。
はみ出さないように書くんだよと言っても、気にしない!とかいって、はみ出して書いていく。
私に似てしまった。

○相変わらず、服を着るときに、これは誰が買ったものか?誰がくれたものか?をいちいち確認する。

○バスの中ではおりこうさんにしている。

○公園では木の枝を見つけて 戦いごっこみたいのをしている。。。

≪学校生活≫
担任の先生に、娘があまりにも恥ずかしがって、クラスであまり話さないので、お母さん一日で良いので、少しクラスにいてください。と言われ、先生についでに日本の紹介もしてほしいと言われたので、手遊び歌を子供たちの前でやったら、

娘がとても嬉しそうにしていた。

先生には、恥ずかしがってはいるけど、ちゃんとお話しを着たり、歌をうたったり、おりこうさんです。と言われた。

家では おしゃべりばっかりして、ぎゃーぎゃー言っている娘。学校にまだまだ緊張していたんだなと思う。


≪私≫
娘が幼稚園に入ってくれ、リズムも多少つかめてきた。

学校行事に参加できるものはなるべく時間を作って参加している。

公園で鳩のフンが落ちてきたことが1回、アパートの窓に鳥が嘔吐していったことが1回、

中国人め!と歩いていただけなのに文句を言われたこと3回。

風邪をひいて扁桃腺が晴れたのが1回。

大した病気も怪我もせず、元気!ありがたや!
スポンサーサイト

● COMMENT ●

大きな病気せずに育っていることが一番!親孝行な娘ちゃんですね。
私も上に兄がいて私の兄妹でかなりワガママ放題でした。小学校2年までネクラでしたが、3年生の時オカマっぽい先生が担任になって一気に明るくなりました。
人生何があるかわかりません(笑)娘ちゃんも急にお外でのお話が上手になるかも!

ニコサコさんへ

本当に大きな病気せずで助かっています。

小学校3年生の先生との劇的な出会いで性格が明るくなったんですね。
人生、いろんな出会いやきっかけがあるものですね。

これからの娘の人生が楽しみです。
コメント、メルシー☆でーす!


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://biscuit08fr.blog38.fc2.com/tb.php/225-1ef6d5b7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

息子5歳9か月 CP入学 «  | BLOG TOP |  » 2013年 夏 イギリス トーマスランドへ フランスから車で

プロフィール

biscuit

Author:biscuit
2008年12月息子誕生☆→2010年11月娘誕生☆ 2011年夏 パリから250キロほどの大自然いっぱいの田舎へ一旦お引っ越ししました。それからまたパリへ。

カテゴリ

未分類 (0)
フランス生活 (21)
息子 成長の記録 (26)
娘 成長の記録 (26)
夫婦生活 (8)
パリお散歩 (4)
ちょっとおでかけ (9)
トイレトレーニング (4)
息子2歳4カ月~ (9)
娘 生後5カ月~ (7)
バイリンガル教育 (6)
アレルギー (1)
娘の肌 (1)
遠きフランスからできること (1)
ママの美学 (2)
病気 (6)
フランス田舎生活 (12)
ビザのこと (3)
学校の手続き (1)
学校(幼稚園) (18)
娘1歳~1歳半 (10)
息子3歳~3歳半 (8)
こどもごはん (4)
娘1歳半~2歳 (6)
息子3歳半~4歳 (4)
息子の胎内記憶 (1)
2012年夏 旅行 (6)
出産 (1)
娘2歳~2歳半 (6)
4歳~4歳半 (5)
パパのごはん (2)
フランス 子供とおでかけ (1)
兄妹 (3)
息子4歳半~5歳 (1)
2013年 夏の旅行 (2)
2013年夏旅行 (1)
娘3歳~3歳半 (1)
病院 (1)
息子 小学校 (2)
息子の将来の夢 (3)
2015年 夏の旅行 (1)
娘 幼稚園 (1)

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる