2017-09

スポンサーサイト - --.--.-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

息子5歳5か月 幼稚園で4泊5日の合宿へ出発! - 2014.05.22 Thu

息子はフランスの幼稚園のGSで(年長組)、森とファームに合宿へ出かけました。

何よりもびっくりしたのが 幼稚園の先生たちの熱意です。

5歳半~6歳までの幼稚園児を2クラスつれて、4泊5日で合宿へ行こう!と計画し実行してくれました。

毎日届く、今日何をしたかのメールと写真が届くのが楽しみです。


まだまだ小さいと思っていた息子が、ちゃんと毎日ズボンを変えられているのか?
同じもの着ていないか?写真を見るたびにチェックしています。

息子は写真の度に、フランスではしられていない、ウルトラマンのビームのポーズを決め込んでいます。


合宿に行く前に、ちゃんと自分のことは自分でできるようにしてくださいと言われていたけど、
服を脱ぎ、シャワーに入って、体、頭を洗って、タオルで拭いて、パジャマを着る。

どこかの過程で私が手助けしていたので、それを全部やめてみたら、

案の定、頭は半分シャンプーついたまま、パジャマはきれているけど、ちゃんとふけていないから、

ポタポタ頭から水が垂れている息子に、こうやってやるんだよ。といいながら、頭をふく練習、シャンプーを付けて洗って流す練習、少しずつやったけど、ちゃんとできているのだろうか?

学校側は合宿へ行くための費用が足りない分は毎週、クラスの親がケーキを作り、その売上げで不足分をまかない、

私は1週おきに、できないケーキ作りを壊れたオーブンと格闘しながらも、作りつづけて、8か月。

GSで合宿というのは珍しいと思うのです。やっぱり子供たちが小さいので世話をするほうがとても大変だと思う。

子供たちの心にも楽しい森やファームのこと、親と離れて、友達と過ごした思い出ができると思います。

なんともありがたい学校の合宿企画です。

バスが出発するとき先生は

親御一行にむかって、

「子供たちがいない間、楽しんでくださいね~~!」と 言ったら、

親チームは、
「ウィ~~~イ!! メルシー!!」と叫んでいた。

我が家では
お兄ちゃんがいないので、娘が羽を伸ばして目をいつもよりキラキラさせて
パパとママ独占、部屋独占、おもちゃ独占を楽しんでいます。

スポンサーサイト

● COMMENT ●

bisucuit08さん、こんにちは☆私にとってはとってもナイスタイミングな記事でした。と言うのもうちの息子も来週から2泊3日で幼稚園の合宿です。今いろいろ準備してますけど、幼稚児で泊りがけということで今から親の方が大丈夫なのか?心配しています。母親としては日常の小さなこと、ちゃんと洋服着ているのか?お風呂はなどなど心配してます。息子の幼稚園ではバスに乗るところには見送りに来ないで!と言われています。子供によってはそのお別れタイムがつらくなってしまうからだそうです。なので、当日はいつも通り教室の前で送り出します。
家では出来ないお友達との体験。息子君が一回りお兄ちゃんになって、帰って来る姿が楽しみですね♪
バスが出発する時の先生と親チームのやり取りがまさにフランスらしいやり取りで笑いました~^^

tintinmamanさんへ

こんにちは! タンタンさんのところも合宿あるんですよね!
私の心配は無用なようで、バスに乗り込んだときも、ビズもなしにあっさり乗り込もうとする息子に、ちょっと!ビズは?って言ったら、ああって、さっとビズしてそそくさの乗り込んで、そのあともう出発することだけ考えている息子は、外にいる親たちに見向きもしない状態でした。

学校から持っていくものリストをもらったので、それ通りに用意して、全部入る大きなカバンを準備していったら、でっかいカバンを持っていったのはうちぐらいで、他の子たちは小さめのかばんで、私が馬鹿正直にリストに書いてあるものを持たせすぎたのか?と、、。

そうなんです!普段体験できないことを通して、息子がどんな顔して帰ってくるのか楽しみです!

息子がいない間の子一人というのは、とても楽に思えて余裕があります。
タンタンママンさんも弟くん一人との時間楽しんでくださいね☆


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://biscuit08fr.blog38.fc2.com/tb.php/223-08fc763f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

2013年 夏 イギリス トーマスランドへ フランスから車で «  | BLOG TOP |  » 息子 初めての外科手術

プロフィール

biscuit

Author:biscuit
2008年12月息子誕生☆→2010年11月娘誕生☆ 2011年夏 パリから250キロほどの大自然いっぱいの田舎へ一旦お引っ越ししました。それからまたパリへ。

カテゴリ

未分類 (0)
フランス生活 (21)
息子 成長の記録 (26)
娘 成長の記録 (25)
夫婦生活 (8)
パリお散歩 (4)
ちょっとおでかけ (9)
トイレトレーニング (4)
息子2歳4カ月~ (9)
娘 生後5カ月~ (7)
バイリンガル教育 (6)
アレルギー (1)
娘の肌 (1)
遠きフランスからできること (1)
ママの美学 (2)
病気 (6)
フランス田舎生活 (12)
ビザのこと (3)
学校の手続き (1)
学校(幼稚園) (18)
娘1歳~1歳半 (10)
息子3歳~3歳半 (8)
こどもごはん (4)
娘1歳半~2歳 (6)
息子3歳半~4歳 (4)
息子の胎内記憶 (1)
2012年夏 旅行 (6)
出産 (1)
娘2歳~2歳半 (6)
4歳~4歳半 (5)
パパのごはん (2)
フランス 子供とおでかけ (1)
兄妹 (3)
息子4歳半~5歳 (1)
2013年 夏の旅行 (2)
2013年夏旅行 (1)
娘3歳~3歳半 (1)
病院 (1)
息子 小学校 (2)
息子の将来の夢 (3)
2015年 夏の旅行 (1)
娘 幼稚園 (1)

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。