2017-09

スポンサーサイト - --.--.-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

娘 学校 2週目 - 2013.09.19 Thu

2週目

月曜日、娘のクラスに、先生、トイレの補助をするマダム、そのほかのマダムと、3人も大人がいたので、

それが気に入らなかったようで、迎えに行くと、大泣きででてくる娘。もう学校へは行きたくないという。

おもらし1回。 先生も今日はよく泣きました。と報告を受ける。


火曜日 なんとかなだめて、学校へ行くが、私が教室をでようとすると、泣く泣く泣く。お迎えの時には
    結構遠くから、娘がギャーギャーと泣いている声が聞こえる。すごい泣いて、大泣きする、娘。

水曜日 なんとか歯をくいしばりながら、バイバイが言えた娘。迎えに行くと、ギャーギャー泣いて、その勢いで私の腕でおもらししてしまった。

木曜日 目に涙をためながらも、泣かずに、バイバイが言えるようになる。迎えに行くと、やっぱり娘が一番大きな声でないている。 家ではもう学校へ行きたくないという。

それを聞いた息子も娘のまねをして、僕も学校へ行きたくないという。

金曜日 なんとかバイバイをいう娘。迎えに行くと、教室の戸が開いた瞬間、爆発的に泣く娘。
 
よくがんばったね。本当にえらいね。すごいね。おもらしもしないで。
えらいよ!すごい! でもさみしかったね~とか私がほめる。

私の腕でなく娘。

私が抱っこしているのに、パパ~~ぁ パパ~~~ぁ!!! とパパを連呼する。


先週、私が失敗したなと思ったのは、朝学校へ行ったとき、娘にバイバイを言わずに教室をさっとでたこと。

これは逆効果だったなと反省。やっぱり悲しんでも娘にはママはあとで、必ず迎えにくるから、

またね。バイバイ。というべきところを、娘が泣いて悲しむんじゃないかと言わずに教室を出ていくは

よくないなと判断し、毎回必ずバイバイをいうことにした。


お迎えの時に、教室の戸が開くと娘が大泣きするので、必ず一番にお迎えにいくようにしている。

先生が授業していて、まだ戸が開かないときはそっと、外から娘の様子を見るけど、
楽しそうに歌を歌っている。

でも 戸が開くと、爆発的に毎回大泣きする娘。

がんばったけど、やっぱりさみしかったのよ~~~~~ぉ!!!!! の思いがあるよう。


抱っこしたり、甘える時間がすごく増えたけど、その分、がんばっている。


引っ越し、幼稚園入学、パパ職場が変わるなど、いろいろなことが重なっているけど、
娘も小さいなりに、いろんな環境の変化を受け取っているんだな。
スポンサーサイト

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://biscuit08fr.blog38.fc2.com/tb.php/216-d9f9510a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

娘 幼稚園 学校 3週目 «  | BLOG TOP |  » アメリカ 

プロフィール

biscuit

Author:biscuit
2008年12月息子誕生☆→2010年11月娘誕生☆ 2011年夏 パリから250キロほどの大自然いっぱいの田舎へ一旦お引っ越ししました。それからまたパリへ。

カテゴリ

未分類 (0)
フランス生活 (21)
息子 成長の記録 (26)
娘 成長の記録 (25)
夫婦生活 (8)
パリお散歩 (4)
ちょっとおでかけ (9)
トイレトレーニング (4)
息子2歳4カ月~ (9)
娘 生後5カ月~ (7)
バイリンガル教育 (6)
アレルギー (1)
娘の肌 (1)
遠きフランスからできること (1)
ママの美学 (2)
病気 (6)
フランス田舎生活 (12)
ビザのこと (3)
学校の手続き (1)
学校(幼稚園) (18)
娘1歳~1歳半 (10)
息子3歳~3歳半 (8)
こどもごはん (4)
娘1歳半~2歳 (6)
息子3歳半~4歳 (4)
息子の胎内記憶 (1)
2012年夏 旅行 (6)
出産 (1)
娘2歳~2歳半 (6)
4歳~4歳半 (5)
パパのごはん (2)
フランス 子供とおでかけ (1)
兄妹 (3)
息子4歳半~5歳 (1)
2013年 夏の旅行 (2)
2013年夏旅行 (1)
娘3歳~3歳半 (1)
病院 (1)
息子 小学校 (2)
息子の将来の夢 (3)
2015年 夏の旅行 (1)
娘 幼稚園 (1)

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。