2017-09

スポンサーサイト - --.--.-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

息子、マミーの家から一人で逃げ出した。 - 2012.08.31 Fri

先日のこと

その日の夜は、大きなお月様に向かって、お礼をいいました。


マミーとパピーが息子と娘を預かってくれました。


朝預けて、夕方迎えに行ったら、パピーが目に涙を浮かべていたので、

何事かと聞いたところ、


息子がお昼ご飯を食べている時に、こっそりと逃げ出してしまい、
1.7キロ離れた、自分の家へ帰ろうと、

一人で歩いて、1.5キロほどマミーの家から逃げ出した。と。
(パリで言うと、Hotel de ville からJardin de luxemburgまでの距離ほど)


びっくりしたのと、今こうやって、無事に息子がいてくれる事がありがたいのとで、

もう胸が熱くなりました。



お昼ごはんのとき、娘がカカをしてしまい、マミーはおむつを替えに席を立ち、

パピーはいつもどおり、息子がいるだろうと思い、新聞を見ていたりしていたそう。

マミーがおむつ替えが終わって、息子がいないことに気がつき、

あわてて、二人して、家の中を全部探したけど、いない。


パピーは自転車にのり、村をまわり、

マミーは車にのり、きっと、自分の家の方向だと察知し、車で私たちの家の方向へ1.5キロほど車を走らせたら、

息子が歩いていたという。



村は小さいけど、全長3キロぐらいあり、川があったり、大きなトラックやトラクターが通る道もあり、

普段でも村の中を飛ばしすぎて走っている車がたくさんいる。


息子は大きな通りを何本もわたり、歩いて、私たちがいない家に向かって歩いていた。


3歳8か月。 


なによりも怪我がなくて、無事でいてくれたことに心から感謝した。


それから、パピーとマミーが息子が逃げ出したことで、ケンカをはじめてしまった。

だれも悪くない。

パピーとマミーはフランスでは私が一番信頼して子供たちを預けることのできる存在。

子供たちを心から愛してくれている。


パピーは心臓の調子が悪くなりそうなぐらい、動揺してしまい、自転車で息子を探しているときも
びっくりして、パニックになってしまったそう。


それから、息子。
息子はごはんを食べていたら、急にパパとママが恋しくなってしまったのだと思う。

逃げ出したのはよくないこと、でも、会いたい気持ちがあったからと考えると泣けてくる。



唯一言えるのは、マミーの家の後ろのテラスの窓が開いていたこと。
それから、パパとママは家にいないということを息子にちゃんと伝えていなかったこと。

マミーにはテラスの窓をしめてもらうようにいい、
息子にはマミーの家にいるときはパパとママは家にいないということを説明した。

深く深く反省した。


万が一、悪い人がいて、万が一、川に魚が見えて、万が一、速いスピードの車がきていたらと

想像するだけで、何十回と起こりうる危険があったこと。


それがひとつも起こらずに済んだこと。

深く深く感謝した。



子供たちを宿ったその日から、このこはちゃんと私のお腹で育ってくれているのか、

生まれてきてくれたその日から、このこはちゃんと息をしてくているのか、

ベットでひとりで眠るとなった日は、心配で心配で、一人で寝る息子の隣の床で眠っていた私。

風邪や熱が出たときも、ちゃんと元気になってくれるか?

いつもいつも何かしら心配している。

でも、息子はちゃんと日に日に育っていて、私の想像をはるかに超えることができるようになっていることを知った。もっと先を読んで、危険を回避していかないといけない。


今日も元気に笑って朝が迎えられたら、やっぱり、ありがたい。

いつもの朝を迎えられていることに、たくさんたくさん、感謝しないといけない。




スポンサーサイト

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://biscuit08fr.blog38.fc2.com/tb.php/155-7af4b2f5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

幼稚園2年目  «  | BLOG TOP |  » 娘 1歳9か月 おむつが嫌で、パンツになりました。

プロフィール

biscuit

Author:biscuit
2008年12月息子誕生☆→2010年11月娘誕生☆ 2011年夏 パリから250キロほどの大自然いっぱいの田舎へ一旦お引っ越ししました。それからまたパリへ。

カテゴリ

未分類 (0)
フランス生活 (21)
息子 成長の記録 (26)
娘 成長の記録 (25)
夫婦生活 (8)
パリお散歩 (4)
ちょっとおでかけ (9)
トイレトレーニング (4)
息子2歳4カ月~ (9)
娘 生後5カ月~ (7)
バイリンガル教育 (6)
アレルギー (1)
娘の肌 (1)
遠きフランスからできること (1)
ママの美学 (2)
病気 (6)
フランス田舎生活 (12)
ビザのこと (3)
学校の手続き (1)
学校(幼稚園) (18)
娘1歳~1歳半 (10)
息子3歳~3歳半 (8)
こどもごはん (4)
娘1歳半~2歳 (6)
息子3歳半~4歳 (4)
息子の胎内記憶 (1)
2012年夏 旅行 (6)
出産 (1)
娘2歳~2歳半 (6)
4歳~4歳半 (5)
パパのごはん (2)
フランス 子供とおでかけ (1)
兄妹 (3)
息子4歳半~5歳 (1)
2013年 夏の旅行 (2)
2013年夏旅行 (1)
娘3歳~3歳半 (1)
病院 (1)
息子 小学校 (2)
息子の将来の夢 (3)
2015年 夏の旅行 (1)
娘 幼稚園 (1)

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。